ツアー販売サイトの構築について

2022-09-27   ウェブ制作のこと

WordPressでツアー(旅行商品)販売サイト構築の相談を受けているのですが、実現方式が意外と難しく、調べた内容を備忘のために残します。

ツアー販売サイト構築にあたり肝となるのが予約・決済をどう実現するかというところで、いくつかのアプローチで検討しました。

① 予約プラグインと決済プラグインを組み合わせて使用
予約、決済それぞれ単独であれば色々な候補があります。
例えば、Booking Package+WooCommerceなどが代表例でしょうか。
しかし、ツアー販売となると、一部特殊な要件が加わってきます。
例えば、「ツアー毎に予約カレンダーを管理する必要がある」「参加人数によって一人当たりの料金が変動する」など。
上記組み合わせでも実現できなくはないのですが、フロントエンド、バックエンドともに煩雑な表現、管理となり、難しそうです。

② 予約部分を自作して決済プラグインに接続
一番癖がありそうな予約部分だけPHPで自作して、WooCommerce等に接続する方法です。
やってやれなくはなさそうですが、かなりの工数がかかりそうなので最終手段にしたいです。

③ ツアー販売に特化したプラグイン、テーマを使用
これが一番現実的な選択肢になりそうです。
メンテナンス性を考えるとできれば国産のプラグイン(もしくは海外製品であっても日本での使用実績が豊富なもの)が望ましいのですが、適切なものは見つからず、いったん以下に絞り込みました。
・WP Travel Engine(無料)
・WP Travel(無料)
・Tour Master(有料)
こちらを軸に検証を進めたいと考えています。
各プラグインの使用感の解説など、機会があったらまた記事にしたいと思います。

Varway Laboでは、お客様の要望をヒアリングしながら要件を言語化し、適切なアプローチを細かく検証しながら進めております。
シンプルなコーポレートサイトだけではなくECサイトや予約サイトなど、幅広く対応可能ですので、お困りのことございましたら是非お問合せください。

ブログ一覧に戻る